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PHILOSOPHY

What is a 21st century company
or organization?

変化のスピードが飛躍的に増していく現代において
個人の価値観や組織のあり方が劇的に変わっています。
ここでは、BIOTOPEが考える21世紀型の組織のあるべき姿と
そこで求められる個人像についてご説明します。

変化のスピードが飛躍的に増していく現代において個人の価値観や組織のあり方が劇的に変わっています。ここでは、BIOTOPEが考える21世紀型の組織のあるべき姿とそこで求められる個人像についてご説明します。

このイラストは、中央集権モデルに象徴される20世紀型組織を表しています。先行きを予測しやすかった20世紀では、多くの企業は経営者を頂点としたピラミッド型の組織を形成し、上意下達のシステムで個人を管理することが理にかなっていました。一方で現代では、SNSなどのデジタルネットワークを通じて個人が自らの価値観を自由に発露できるため、トップダウンで個人を管理していくことはより難しくなっています。一人ひとりの価値観や人間性、その人らしさを尊重・解放し、企業の大義に共感してもらいながら巻き込んでいくことが 変化対応を求められる21世紀型の組織には必要なのです。

このイラストは、中央集権モデルに象徴される20世紀型組織
を表しています。先行きを予測しやすかった20世紀では、
多くの企業は経営者を頂点としたピラミッド型の組織を形成し、
上意下達のシステムで個人を管理することが理にかなっていました。

一方で現代では、SNSなどのデジタルネットワークを通じて
個人が自らの価値観を自由に発露できるため、
トップダウンで個人を管理していくことはより難しくなっています。
一人ひとりの価値観や人間性、その人らしさを尊重・解放し、
企業の大義に共感してもらいながら巻き込んでいくことが
変化対応を求められる21世紀型の組織には必要なのです。

一人ひとりが大義・意義を自分ごと化するためのサイクルは、
個人の創造性溢れる想いや妄想を引き出すことから始まります。
個人の想いを組織の大義に照らし合わせながら
未来構想を見える化し、プロトタイプします。
さらにそれを社会的な文脈とつなげて共感性を高めていきます。

これからは、このサイクルを自身で繰り返すことのできる個人が
組織の中に増えていくことが必要になります。その結果、
個人が自分の意志をもとに組織の大義とともに積極的に動き、
さまざまなリソースを変容させながら自在に混じり合い、
未来を共創する21世紀型の組織へ変化していくのです。

一人ひとりが大義・意義を自分ごと化するためのサイクルは、 個人の創造性溢れる想いや妄想を引き出すことから始まります。 個人の想いを組織の大義に照らし合わせながら 未来構想を見える化し、プロトタイプします。 さらにそれを社会的な文脈とつなげて共感性を高めていきます。 これからは、このサイクルを自身で繰り返すことのできる個人が 組織の中に増えていくことが必要になります。その結果、個人が自分の意志をもとに組織の大義とともに積極的に動き、 さまざまなリソースを変容させながら自在に混じり合い、 未来を共創する21世紀型の組織へ変化していくのです。

個人の集合体となる21世紀型の組織に重要な要素となるのは、
「大義、資源、未来」の3つです。求心力のある企業の大義に、
自立した個人が共感しながら、資源(人も含めたリソース、インフラなど)
を自在に組み替えて再編成し、 個人の意志群である未来=ビジョンに
ともに向かっていく組織になっていくこと。

つまり、大義を中心にさまざまな資源を活用してネットワークを広げ、
あらゆる内外の多様な個人を巻き込み、スピードを上げ、
未来へとみんなで進んでいく。イラストのように銀河のような横の広がりをもつ
構造こそが、わたしたちが考える21世紀型の組織のあり方なのです。

個人の集合体となる21世紀型の組織に重要な要素となるのは、 「大義、資源、未来」の3つです。求心力のある企業の大義に、 自立した個人が共感しながら、資源(人も含めたリソース、インフラなど) を自在に組み替えて再編成し、 個人の意志群である未来=ビジョンに ともに向かっていく組織になっていくこと。 つまり、大義を中心にさまざまな資源を活用してネットワークを広げ、 あらゆる内外の多様な個人を巻き込み、スピードを上げ、 未来へとみんなで進んでいく。イラストのように銀河のような横の広がりをもつ 構造こそが、わたしたちが考える21世紀型の組織のあり方なのです。

Vision Design
Purpose Design
Culture Design
Business Design
SERVICE

What value can we provide?

21世紀型の組織における重要な構成要素としての
大義、資源、未来の要素をふまえた上で、わたしたちは
・Vision Design
・Purpose Design
・Culuture Design
・Business Design
の4本柱を中心に、状況に応じて自在に組み合わせながら
複合的な支援を行っています。

21世紀型の組織における重要な構成要素としての大義、資源、未来の要素をふまえた上で、わたしたちは・Vision Design・Purpose Design・Culuture Design・Business Designの4本柱を中心に、状況に応じて自在に組み合わせながら複合的な支援を行っています。

Vision Design
Purpose Design
Culture Design
Business Design
Vision Design
Purpose Design
Culture Design
Business Design

Vision Design

自らが潜在的にもつ妄想を引き出して理想の未来像として可視化し、現在のシステムを構造化しながら理想の未来に到達しうる道をつくり上げる支援を行います。それを描き出して内外に発信することで、共感を得ながら同志を集めていきます。
詳細はnoteにて。

自らが潜在的にもつ妄想を引き出して理想の未来像として可視化し、現在のシステムを構造化しながら理想の未来に到達しうる道をつくり上げる支援を行います。それを描き出して内外に発信することで、共感を得ながら同志を集めていきます。 詳細はnoteにて。

Vision Design
Purpose Design
Culture Design
Business Design

Purpose Design

過去─現在─未来の時間軸を行き来しながら、自分たちが果たすべき不変の役割=価値基準を明確にし、明文化する支援を行います。自分たちの会社の中心となる軸を再定義し言語化すること、つまり組織の存在意義に「魂を込める」営みです。
詳細はnoteにて。

過去─現在─未来の時間軸を行き来しながら、自分たちが果たすべき不変の役割=価値基準を明確にし、明文化する支援を行います。自分たちの会社の中心となる軸を再定義し言語化すること、つまり組織の存在意義に「魂を込める」営みです。 詳細はnoteにて。

Vision Design
Purpose Design
Culture Design
Business Design

Culture Design

未来の事業モデルやものごとをつくり上げるための自社らしい価値創造プロセスを可視化し、価値創造の文化を組織内に伝えていったり、新たな文化が広がっていく仕掛けを企画し、実装していくことで新たな文化を作り出していきます。
詳細はnoteにて。

未来の事業モデルやものごとをつくり上げるための自社らしい価値創造プロセスを可視化し、価値創造の文化を組織内に伝えていったり、新たな文化が広がっていく仕掛けを企画し、実装していくことで新たな文化を作り出していきます。 詳細はnoteにて。

Vision Design
Purpose Design
Culture Design
Business Design

Business Design

世の中の兆しや潮流をとらえ、生活者の深いインサイトを引き出すことで、機会領域を探索しビジネスやサービス・プロダクトの原型をつくります。 各分野の専門家や生活者とともに新たなサービスや事業を共創する場をつくり、プロトタイプの具現化を支援します。

世の中の兆しや潮流をとらえ、生活者の深いインサイトを引き出すことで、機会領域を探索しビジネスやサービス・プロダクトの原型をつくります。 各分野の専門家や生活者とともに新たなサービスや事業を共創する場をつくり、プロトタイプの具現化を支援します。