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PHILOSOPHY

21世紀型の組織と企業の
あり方とは?

変化のスピードが飛躍的に増していく現代において
個人の価値観や組織のあり方が劇的に変わっています。
ここでは、BIOTOPEが考える21世紀型の組織のあるべき姿と
そこで求められる個人像についてご説明します。

変化のスピードが飛躍的に増していく現代において個人の価値観や組織のあり方が劇的に変わっています。ここでは、BIOTOPEが考える21世紀型の組織のあるべき姿とそこで求められる個人像についてご説明します。

このイラストは、中央集権モデルに象徴される20世紀型組織を表しています。先行きを予測しやすかった20世紀では、多くの企業は経営者を頂点としたピラミッド型の組織を形成し、上意下達のシステムで個人を管理することが理にかなっていました。一方で現代では、SNSなどのデジタルネットワークを通じて個人が自らの価値観を自由に発露できるため、トップダウンで個人を管理していくことはより難しくなっています。一人ひとりの価値観や人間性、その人らしさを尊重・解放し、企業の大義に共感してもらいながら巻き込んでいくことが 変化対応を求められる21世紀型の組織には必要なのです。

このイラストは、中央集権モデルに象徴される20世紀型組織
を表しています。先行きを予測しやすかった20世紀では、
多くの企業は経営者を頂点としたピラミッド型の組織を形成し、
上意下達のシステムで個人を管理することが理にかなっていました。

一方で現代では、SNSなどのデジタルネットワークを通じて
個人が自らの価値観を自由に発露できるため、
トップダウンで個人を管理していくことはより難しくなっています。
一人ひとりの価値観や人間性、その人らしさを尊重・解放し、
企業の大義に共感してもらいながら巻き込んでいくことが
変化対応を求められる21世紀型の組織には必要なのです。

一人ひとりが大義・意義を自分ごと化するためのサイクルは、
個人の創造性溢れる想いや妄想を引き出すことから始まります。
個人の想いを組織の大義に照らし合わせながら
未来構想を見える化し、プロトタイプします。
さらにそれを社会的な文脈とつなげて共感性を高めていきます。

これからは、このサイクルを自身で繰り返すことのできる個人が
組織の中に増えていくことが必要になります。その結果、
個人が自分の意志をもとに組織の大義とともに積極的に動き、
さまざまなリソースを変容させながら自在に混じり合い、
未来を共創する21世紀型の組織へ変化していくのです。

一人ひとりが大義・意義を自分ごと化するためのサイクルは、 個人の創造性溢れる想いや妄想を引き出すことから始まります。 個人の想いを組織の大義に照らし合わせながら 未来構想を見える化し、プロトタイプします。 さらにそれを社会的な文脈とつなげて共感性を高めていきます。 これからは、このサイクルを自身で繰り返すことのできる個人が 組織の中に増えていくことが必要になります。その結果、個人が自分の意志をもとに組織の大義とともに積極的に動き、 さまざまなリソースを変容させながら自在に混じり合い、 未来を共創する21世紀型の組織へ変化していくのです。

個人の集合体となる21世紀型の組織に重要な要素となるのは、
「大義、資源、未来」の3つです。求心力のある企業の大義に、
自立した個人が共感しながら、資源(人も含めたリソース、インフラなど)
を自在に組み替えて再編成し、 個人の意志群である未来=ビジョンに
ともに向かっていく組織になっていくこと。

つまり、大義を中心にさまざまな資源を活用してネットワークを広げ、
あらゆる内外の多様な個人を巻き込み、スピードを上げ、
未来へとみんなで進んでいく。イラストのように銀河のような横の広がりをもつ
構造こそが、わたしたちが考える21世紀型の組織のあり方なのです。

個人の集合体となる21世紀型の組織に重要な要素となるのは、 「大義、資源、未来」の3つです。求心力のある企業の大義に、 自立した個人が共感しながら、資源(人も含めたリソース、インフラなど) を自在に組み替えて再編成し、 個人の意志群である未来=ビジョンに ともに向かっていく組織になっていくこと。 つまり、大義を中心にさまざまな資源を活用してネットワークを広げ、 あらゆる内外の多様な個人を巻き込み、スピードを上げ、 未来へとみんなで進んでいく。イラストのように銀河のような横の広がりをもつ 構造こそが、わたしたちが考える21世紀型の組織のあり方なのです。

未来描述
組織変転
原型創造
SERVICE

わたしたちが
提供できる価値とは?

21世紀型の組織における重要な構成要素としての
大義、資源、未来の要素をふまえたうえで、
“未来描述” “組織変転” “原型創造”という
3つの価値を提供しています。
わたしたちは、それら3つの価値を
状況に応じて自在に組み合わせながら
複合的な支援を行っています。

21世紀型の組織における重要な構成要素としての大義、資源、未来の要素をふまえたうえで、“未来描述” “組織変転” “原型創造”という3つの価値を提供しています。わたしたちは、それら3つの価値を状況に応じて自在に組み合わせながら複合的な支援を行っています。

未来描述
組織変転
原型創造
未来描述
組織変転
原型創造

未来描述

Vision Design

組織内外の個人や生活者、専門家たちをつなげて共創する場をつくることで、未来を生み出すためのビジネスやサービス、プロダクトの原型をつくるための支援です。

組織内外の個人や生活者、専門家たちをつなげて共創する場をつくることで、未来を生み出すためのビジネスやサービス、プロダクトの原型をつくるための支援です。

ユーザー共創型事業開発

コンセプトデザイン

デザインリサーチ

マーケティング、ビジネスモデルデザイン

プロトタイプデザイン

未来描述
組織変転
原型創造

組織変転

Transformation Design

未来の事業モデルやものごとをつくり上げるための創造プロセスや創造文化を組織に浸透させます。社員や同志をエバンジェリスト(文化の伝道師)とすることで、会社や部門を超えて有機的かつ自発的に広げるための仕組みづくりを行います。

未来の事業モデルやものごとをつくり上げるための創造プロセスや創造文化を組織に浸透させます。社員や同志をエバンジェリスト(文化の伝道師)とすることで、会社や部門を超えて有機的かつ自発的に広げるための仕組みづくりを行います。

組織変革戦略デザイン

組織横断型ワークショップデザイン

ファシリテーター養成プログラムデザイン

未来描述
組織変転
原型創造

原型創造

Architype design

世の中の兆しと潮流をとらえ、生活者の深いインサイトを引き出すことで、機会領域を探索しビジネスやサービス、プロダクトの原型をつくります。 各分野の専門家や生活者とともに新たなサービスや事業を共創する場をつくり、プロトタイプの具現化を支援します。

世の中の兆しと潮流をとらえ、生活者の深いインサイトを引き出すことで、機会領域を探索しビジネスやサービス、プロダクトの原型をつくります。 各分野の専門家や生活者とともに新たなサービスや事業を共創する場をつくり、プロトタイプの具現化を支援します。

未来シナリオプランニング

ビジョンデザイン

ブランドリデザイン