2019.01.01

VOICE

【 謹 賀 新 年 】

明けましておめでとうございます。
旧年中は、皆様に大変にお世話になりながら創業4年目に入り、
無事平成最後の年を迎えることが出来ました。

昨年は、活動の舞台を、ベルリン、中国、インド等に広げながら、
グローバリゼーションの潮流から独自進化へベクトルを向けていく
各地域の未来の在り方を感じ始めた一年でした。

また、思想から始まるブランディングを支援するという取り組みをはじめました。

企業の存在意義そのものを問い直し、
アートによる独創、哲学的な対話から、思想をしっかり固めた上で、
集団での創造の場を作りながら、世の中に共創のタネを投げかけ、共創を進めていく。
結果として、その人たち、その会社だからこそ出来た独自性のある事業が生まれ、
「らしく なる」。
思想から事業までデザインによる創造の場づくりを通じて、
独自性があり長続きする会社を作る。

これらは、全て繋がっています。

共通ルールがなくなり独自進化が必要とされる時代に、
根を張った思想を培養する土壌を固め、
独自の思想を社会実装するためにデザインや、ビジネスを活用しながら生態系を作っていく。
そういう意義を示すことができる会社を増やすことで、
大きな変化が予想される時代に、骨太で世界でも生き残っていける持続可能な環境を作る。

そのような社会へのモデルチェンジの一助となれるよう、今年も尽力していきたいと思います。
皆様ともより一層共創を進めていく所存です。

今年も宜しくお願い致します。

戦略型共創デザインファームBIOTOPE代表
佐宗 邦威


2018年 BIOTOPE 5大ニュース

1.創業3周年、大人への脱皮をしました。
2018年は世界観や方法論の原型ができ、「らしくなる」というタグラインを定めました。
社名も大文字のBIOTOPEに変更し、Webとブランドロゴも刷新しました。

2.“経営×デザイン“の実践プロジェクトが増えました。
ビジョンや存在意義のリデザインや組織全体を俯瞰した変革デザインなど
経営層と共に未来を構想するプロジェクトが増えました。
3.BIOTOPE、グローバル元年?
中国、インド、そしてヨーロッパを舞台にした未来探索など、これまで以上にグローバルな仕事が増え
ベルリンにも拠点ができました。

4.エンジニアリングチーム発足!
IoTに関するプロダクト開発PJTがスタートしたり社内でAIハッカソンを行ったりと
構想したものを本格的にプロトタイプできる体制が整いました。

5.BIOTOPE、自然に還る
那須高原や多摩川河川などで実施したオフサイト合宿では、全身で自然を感じながら
各々が創作活動に没頭。移転した新オフィスでは、家庭菜園もはじまりました。

CONTACT US