2018.07.10

【御礼と抱負】 biotope三周年を迎えて

本日で、biotopeは、起業して三周年がたちました。そして、三年目も大きな変化がありました。

1.会社のWebをリニューアルしました

http://biotope.co.jp/ 創業当初は、biotopeというコンセプトのβ版という位置付けでスタートしましたが、3年が経って、会社として大事にしたい思想や世界観、方法論の原型が出来ました。大人への脱皮という意思も込めて、Webをリニューアルし、ブランドロゴも刷新しました。

BIOTOPEは、企業や組織をひとつの生命体ととらえ、一人ひとりの妄想や想いに熱を吹き込む“共創型戦略デザインファーム” です。新しいタグラインは、「らしく なる」。ビジョンを持った人を支援し、それをデザイン、ビジネス、エンジニアリングの視点から具現化を支援し、組織を巻き込んでいくことで実現の支援をしていくという考え方に変わりはありません。しかし、やっていく中で、単なるゼローイチではなく、その人やその組織の来し方を大事にしながら、潜在イメージである妄想を形にしながら最終的には、その人だから、その企業だからこそできる「らしい」ものが出来ていく。木の中から仏像を掘り出すプロセスを支援することを大事にして、結果的には有機的で長続きするユニークなものを作っていく。そういう作り手としての哲学を言葉にしてみました。

また、会社名もbiotopeからBIOTOPEと大文字に変化させました。大人になるという意思表示でもあります。僕らはあくまで黒子。でも、世界にも通用する本格的な黒子でありたい。黒には本質を追求するという意味もあります。生態系の中で本質を追求し媒介する黒子であるという意思を込めて、ロゴを作りました。

2.メンバーがまた増えました

戦略デザイナー・クリエイティブカタリストと、デザイナーに加えて、エンジニアリングチームが出来ました。社内で様々なラボプロジェクトもスタートし、本格的に構想したものをプロトタイプできる体制が整いつつあります。フルタイムメンバーで10名弱、テンポラリーメンバー含めて25人くらいの体制になりました。また、ベルリンにもメンバーが移住し、ベルリンというヨーロッパでの拠点もできました。

3.オフィスを移転しました

同じ二子玉川内なのですが、オフィスを移転しました。新しいオフィスは、ビルの5階のテラスから豊かな上野毛の緑や、五島美術館が眺められる場所です。ぜひ遊びに来てください。

ゼロからスタートしたよちよち歩きの会社が、ここまでやってこれたのは多くのパートナーさん、クライアントのみなさまの支援のお陰です。今年は、海外プロジェクトの増加や、よりテーマベースの未来創造の仕掛けをやっていきたいと思っています。特に最近は、今までもずっとやって来ているIT、エレクトロニクス、車に加え、スポーツ、食や飲料、宇宙などテーマが広がりつつあります。特に文化の作り手を支援する、という取り組みについても積極的にやっていきたいと思っています。
新生BIOTOPE、今年もよろしくお願いいたします。

BIOTOPE代表
佐宗邦威

CONTACT US